2011年10月16日

今年も移転の季節がやってまいりました

ここに移転します
お手数ですが、リンクの変更をお願いします

なんか年1で移転しているような…


いままでありがとうございました
posted by 列車番号002062 at 08:31| Comment(0) | 移転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

東急9003F製作記 その1 〜相変わらずのグラデーション〜

JAMまでは製作記書かないよ〜とか言ってたくせに、書きますw 気分転換に


まずは開封検品

箱はおなじみの塗装済みキット用共通箱(大) ちなみに写真は9009Fです。
IMG_0727BLOG.jpg

全部入ってました が、まだ安心できません
IMG_0730BLOG.jpg

GM最大の欠点、協調しないツインモーター動力がありますからね。
早速、試運転。
・・・。

      \      _______
         \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
  l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
  |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
  |l'-,、イ\:   | |    ∧ ∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
  |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´‘ω‘ `)     ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
  |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
  |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
  |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
  |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
  |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
  |l    | :|    | |             |l::::   GM動力は協調せずにガタガタ起動
  |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   起きたら、ストックから協調しそうなモーターを選んで交換して
  |l \\[]:|    | |              |l::::   涼しい午前中に試運転をするも、協調しなさに愕然とし
  |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   午後からGMストアに行って、動力を交換してもらうんだ・・・
  |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::
  |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::


えぇ。これは本当にGMの動力なのかと疑うぐらい協調しましたよww
これで安心して組み立てられます。


約30分で側面のシールを全て貼り終えました。
IMG_0739BLOG.jpg

次は前面にとりかかります。
before
IMG_0740BLOG.jpg

after
IMG_1299BLOG.jpg

写真で見ると厚みが目立ちますが、目で見る分には気にならない程度です。
ちなみに、このグラデーションのデカールは"A-oneの転写シール白地タイプ"を使って自作しています。
このデカール、非常に扱いやすいのでお勧めです。

デカール貼った後は、屋根にクーラー取り付け用の穴を開けていきます。
IMG_0746BLOG.jpg

あけ終わった後、ランナーからクーラーを切り出してはまり具合を確認
IMG_0747BLOG.jpg
このとき、屋根から浮くものがあれば適宜調整します。

上まわりを一端、組み上げます。(すんません。写真撮り忘れました)
これは、側面窓のパーツがかなりキツキツなので、干渉するところを取り除く必要があるからです。
やり方は簡単で、窓パーツを押し込むと干渉するところが勝手に押し出されてきますので、それを綿棒とかで取ってあげるだけです。ただ、このやり方、下手をすると窓パーツを破損してしまう危険性がありますので、十分注意してやらないといけません。

次に下回りを組みます。
間違えないように、一応車番を書いておきます。
IMG_0748BLOG.jpg

台車を加工して、TS1004からTS1005にします。(4つ)
IMG_0749BLOG.jpg

床下機器と台車を床板に取り付けて下回り完成(写真取り忘れたw)


ここまで約2.5時間程度

この日はあいにく天気が悪かったので、クリアー塗装が出来ず……

この後のことは明日にでも書きます。

では/


P.S.
日本語崩壊はいつも通りスルーしてください
posted by 列車番号002062 at 01:06| Comment(0) | 東京急行電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

今後の製作(購入)予定

また2ヶ月近く放置してしまいました…… すんません
とりあえずJAMコン終わるまで、製作記の更新はできそうに無いです。

広告対策に今後の導入計画でも

・8月
TKK9003F-5R
TKK8095F-5R
(TKK8620F-10R)

・9月
(TKK8620F-10R)
TKK8606F-10R

・10月
TKK6103F-6R

・11月
TKK8692F-5R(もしかしたら8694F-10Rにするかも)

・12月
YM Y511F-8R

・1月
TKK5114F-10R


地味に元住区の車両は初導入{5050系基本セット(改造中)除く}だったりします。
てか、大井町線以外の車両をまだ所有してないですww 改造中や製作中なのはいますが

11月上旬に運転会したいな
では/

P.S.
おふざけでデザイン変えてみましたw
案外、見やすいからそのままにするかも

posted by 列車番号002062 at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

1日ぶりにロケハンしてきた。

お久しぶりです。約2ヶ月ぶりかな?
まぁ、色々と忙しくて更新できませんでした。申し訳ありません。

んで、今日は某所に行ってロケハンしてきました。部活で製作しているレイアウトのためです。(このレイアウト、実はあと2ヶ月以内に完成させないといけないんですよwww)※未だ製作開始から1ヶ月経っていません。

1枚目だけで場所を特定できたら「ただのジモティー」
4か5枚目で場所を特定できたら「○○線沿線民」
6-9枚目で場所を特定できたら「橋脚マニア(何」
10か11枚目で場所を特定できたら「"某所"に行ったことがある人」
場所を特定できなかった人は……発表をお楽しみに!!

盛り土の区間の一部はコンクリで固められてるのね〜 とか
IMG_0704BLOG.jpg

盛り土の角度はだいたい73°ぐらい? とか
IMG_0705BLOG.jpg

架線柱はみ出しやがって!くっそ とか
IMG_0706BLOG.jpg

トンネル入る所ってこうなってるのか〜 とか
IMG_0714BLOG.jpg

コンクリの壁が蔦だらけで緑だね〜 とか
IMG_0718BLOG.jpg

橋脚っていろんな形があるよね〜 とか
IMG_0702BLOG.jpg

IMG_0703BLOG.jpg

IMG_0699BLOG.jpg

IMG_0696BLOG.jpg

商業施設は無かったことにしよう とか
IMG_0698BLOG.jpg

もうどこか分かったよね? とか
IMG_0700BLOG.jpg

まぁ、こんな感じです。
もうちょっと形になってきたら、模型の方の画像もupするかもです。

では/

P.S.
本日出荷予定の9000系大井町線仕様を買うので、そっちの製作記が先かもです。
posted by 列車番号002062 at 00:17| Comment(0) | ??? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

東急新6000系製品化決定!!

当方でも製作しようとしていた東急新6000系ですが、製品化されそうな感じもあったので中々進んでいませんでしたが、ついにGMから製品化が発表されました!!

                                ! i レ1.,'  /  .i ./ i /   ,..<__ .il i !  !   ',
                            i l  ! レi フー-.、 レ  '  _,.ィ/⌒i;;;;;',ヽil |  |- 、  ',
                            | i   li/ //i⌒i;;ヽ     ヘr';;;;;;;;;;l } |  | i .}  .i
   ┏┓  ┏━━┓         ,. -‐‐ 、__  .| l   |ヽ i| 'r';;;;;;;!        ',;::::::::ノ_ .! !  | ./   .!           ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃         ,'  ´ ,,,... ヽ_ .! |   ! ヽ  ヽ:::::!       ̄ ̄´ l l  iノ  |i  l          ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━,'      - ヽ l   l ゝ,ヽ ` ̄´  、        .ノ !  .!  i ', .|━━━━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃     ,'        ,..、 | |   |  `.\    _,,..- '   ,ィ' i l  !  i,.--<`ヽ、.    ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━ ,'       ,ヘ__ノ .i   |  _,. -- ,`  、      ,. ' !l /  ,'i  /´~``  ` , ヽ.━━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃       |      /  i  !   l /     ヽ i `>- '"    .|i,'.  ,'-‐/´``  `  i .l     ┏━┓
   ┗┛      ┗┛       l     ノ    | li    |  /   /入

・製品概要
プロトタイプは 6103F で車番印刷済み。
ヘッドライト・テールライトは白色LEDを使用している基盤を採用(←あたりまえ)
動力ユニットはTOIMX室内照明対応完成品標準型(2モーター式)です(←キチンと試走させて、協調具合を確かめてから買わないと……) 
TNカプラーは梅田寄り先頭車のみ対応(対応品:TOMIX JC25)←明らかに間違いw
パンタグラフはPT71B(No.5808)を使用。なお、床下機器は新5000系用に起こしたものを使用するため、実車とは異なる。

公式ページ

では/


posted by 列車番号002062 at 18:34| Comment(0) | 製品化決定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

